国鉄下河原線は、国分寺と下河原と東京競馬場前を結んでいた鉄道です。 1973年(昭和48年)に、国鉄武蔵野線が開通にともない旅客が廃止となり、1976年(昭和51年)には、貨物も廃止になりました。 しかし、跡地は府中市が下河原緑道として整備しているため、廃線跡を楽しむことができます。
下河原線の歴史 | |
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1910年(明治43年) | 東京砂利鉄道として国分寺−下河原間開通 多摩川の砂利運搬用の貨物専用鉄道として利用 |
1934年(昭和9年) | 国分寺−東京競馬場前で競馬開催日のみ旅客輸送開始 |
1944年(昭和19年) | 国分寺−東芝前間で通勤者専用電車を運転開始 |
1949年(昭和24年) | 国分寺−東京競馬場前間で常時運転開始 |
1973年(昭和48年) | 武蔵野線開通にともない旅客が廃止 |
1976年(昭和51年) | 貨物線も廃止 |
甲州街道の北側までは、JR武蔵野線として利用されています。 JR武蔵野線が地下に潜る手前にある引込み線が、下河原線の跡と思われます。 甲州街道に面する部分に、線路が引かれ、鉄道公園として整備されています。
JR武蔵野線と引込み線 | 下河原線跡の公園 |
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枕木を利用した案内板や、線路も一部残してあります。
枕木を利用した案内板 | 下河原線の線路 |
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昔の写真付きの案内板もあります。 写真は、南武線を越えた後の下り坂で、現在では、住宅が立ち並んでいます。
写真付きの案内板 | 南武線を越えた後の下り坂 |
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鎌倉街道を横切ると、あきらかにポイントがあったと思われる交差点があります。 左手のカーブが東京競馬場前へ続く支線です。 東京競馬場前は、開業当時は日本一長い駅名でした。 東京競馬場前駅があった付近は、遊歩道も広くなっています。
東京競馬場前へ続く支線 | 東京競馬場前駅があった付近 |
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下河原線のまっすぐな線路跡の遊歩道が続きます。 中央高速道路も横切っています。 多摩川の近くになると大きくカーブしています。
まっすぐな線路跡と中央高速道路 | 多摩川の近くのカーブ |
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下河原線の跡は、下河原緑道として整備されていて、地図もあります。 この地図の橙色の部分が下河原線の跡地です。 下河原へ向かう線路跡と、東京競馬場前に行く線路跡が、はっきりわかります。
下河原緑道の地図 | 下河原駅付近 |
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下河原駅付近には、犬釘の付いた枕木で作られた柵も残っています。 下河原駅のあった遊歩道の終点は、公園になっています。
枕木で作られた柵 | 遊歩道の終点にある公園 |
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